AIR CHINAを利用して③

f:id:ke_teen:20191202232249j:image

↑イタリアの街並み。

 

ミラノに着くとCAさんが理由を教えてくれました。

ミュンヘンに飛行機が沢山いるから降りれない。

暫くしてこの機体はこのままミュンヘンに向かいます。』

 

……ミュンヘン離陸直前までわからんかったの?笑

事前にわかりそうやけど…

と言ってもミラノに着いてしまってるので大人しく待ってました。

そして一時間後

f:id:ke_teen:20191202232530j:image

↑ミラノからミュンヘンに変わってる(笑)
f:id:ke_teen:20191202232533j:image

そして。。

 

無事にミュンヘンに着きました。

結局8時間15分の遅延でミュンヘンに到着することができました。

 

 

帰りの便でもイラっとすることがありました。

f:id:ke_teen:20191203232658j:image

まずはミュンヘン〜北京の飛行機ですが、座席指定をしていたのにもかかわらず勝手に違う席に変えられてました。

僕は通路側を指定したのですが、窓側に変えられていたのです。

幸い帰りは10時間のフライトが9時間に早まったおかげで、それほどストレスではありませんでした。

機内食ですがCAさんが『辛い料理かビーフか』と聞かれ辛くないビーフを選んだのですが、中々出てこず結局よくわからないカップラーメンが出てきました。

f:id:ke_teen:20191203232713j:image

辛そうなカップラーメンでしたがそれほど辛くはありませんでした。

 

そして北京〜大阪までの飛行機では、ガラガラなのにも関わらず一緒に行って人と席を離されてしまいました。

座席指定ではないのですが、こんなにスカスカならなぜ別々の席にしたのか疑問でした。

 

【総括】

⚫︎雨の日は遅延する可能性大(小雨でも)

⚫︎モニターは日本語無し

⚫︎基本待たされる

⚫︎クレームを言わないと対応してくれない

⚫︎飛行機が空港に着くまで気を抜かない(別の空港に行かされたので…)

⚫︎座席指定していても違う席のとこもある

⚫︎機内食はなくなりがち

 

色々書きましたがAIR CHINAはとても安い航空会社です。

ですが、その値段だからこその理由があります。

幸い僕はそれほど悪い思いはしていませんが中には理由なく欠航になったり、対応が悪かったりなど沢山あります。

僕は今後AIR CHINAを利用することは無いかと思います。

 

これからAIR CHINAを利用される方、利用しようとお考えの方は是非参考にして下さい。

 

長々とありがとうございました。